業務効率向上委員会

オフィスワーカー必見!あらゆるパソコンでの業務効率化手法をお伝えします💻 日々の残業からおさらばしQOLを上げていきましょう!

【パソコン作業に時間がかかってしまう方必見】効率的にショートカットキーを覚える方法

 

こんにちは!

業務効率化オタクのりあんです!

 

本日は

1ヶ月でショートカットキーを

マスターできる方法

お伝えします!



・仕事が速い人はマウスを使わないって

 聞いたことあるけど、

 どうしたらそうなれるの?

 

・ショートカットキーがありすぎて

 何から覚えれば良いのか分からない…

 

・覚えたはずのショートカットキーを

 すぐに忘れてしまう…

 

 

そんな悩みを抱いたことはありませんか?

 

ご安心ください!

 

1ヶ月もあれば十分ショートカットキーを

マスターできるようになります!

 

そんな短時間で…

たくさん勉強しなければいけないのではないか?

 

と思われるかもしれません。

 

 

しかし実際はその逆で

1日 5分の勉強だけで

圧倒的な作業スピードを手に入れることができます。

 

 

事実、私自身

毎日帰りの電車の時間(5分程度)だけの

勉強で社内でも指折りのショートカットマスターになれました!



そんな私ですが実はショートカットの体得には

1度失敗したことがあります。

 

というのも

むやみやたらにショートカットキーを覚えようと

ネットで出た一覧表を頭から暗記していたからです。


記憶力に自信のある方はこの方法でも

体得は可能かもしれませんが

 

凡人な私はスクロールするたびに出てくる

ショートカットキーの多さに挫けてしまいました…

 

ではなぜその挫折後に体得できるようになったのか?



答えは至ってシンプル

 

実務に必要なものから

優先的に覚えていったからです!

 

 

当然と言えば当然ですよね。

アウトプットの機会の少ないショートカットキーを覚えてもなかなか定着しません。

 

実務で使う機会が多いものから学ぶこと

必然的にアウトプット量が多くなり

スキルの定着率も向上します。

 

実務で使うショートカットキー。

ネットで検索すればあれこれ色々出てきますが

私はそれをひとつのフォーマットに集約しました!

 

今回はそのまとめたものを利用し

最短でショートカットキーをマスターする方法をお伝えします!

 

 

それは以下の手順です!



① 実務で使う順に整理されたショートカットキーの記事を読む

 

② ①で学んだものを翌日実務で即試す

 

③ 作業のほとんどをショートカットキーを駆使して作った資料を真似て作成する



それを繰り返し反復していくことで

着実にショートカットキーをマスターできます!



 

ショートカットキーを覚えることで

何よりも重要なことは

「使おうと意識すること」



さぁ、ショートカットマスターへの第一歩を踏み出しましょう!



→記事はこちら