業務効率向上委員会

オフィスワーカー必見!あらゆるパソコンでの業務効率化手法をお伝えします💻 日々の残業からおさらばしQOLを上げていきましょう!

【文字入力が億劫な方におすすめ】単語登録を駆使して文字入力の手間を省く方法

 

こんにちは!

業務効率化オタクのりあんです!

 

本日は

事前に単語登録しておき

文字入力を楽にする方法

をお伝えします!



・入力に時間のかかる単語や、

 変換が出てこない単語を入力するのに

 時間がかかり煩わしい

 

・パスワードが多岐に渡り

 管理が難しい



 

このようなお悩みをお持ちの方必見です!

 

これからお伝えする方法を実践すれば

 

億劫な入力の作業を簡素化し

スピーディに文字入力ができる

ようになります。



例えば

東大寺不空羂索観音立像」と

入力した場合真っ当に入力すると

文字数も多く漢字変換も手間でしょう。

 

しかしこれからお伝えする方法を

実践すれば冒頭の3,4字程度

入力するだけで一気に

入力できるようになります!



 

これはただの一例に過ぎませんが

その他にもビジネス文書の

時候の挨拶やその他メールで

使用する定型分など

 

全てにおいて通用します。



この方法を知るまでは

毎回メール作成時や文書作成時に

ちまちまと入力作業を行っていました。

 

半角と全角が混ざった

言葉を入力する時は何度も確認。

それでも打ち間違えることもありました…

 



億劫だなと思いつつも

改善策が分からず放置

 

本当にもったいないことをしていました。



しかし文字入力簡素化の術を

知ってからは

入力時間の短縮はもちろんのこと

打ち間違いもなくなりました。



そのおかげか

仕事もずいぶん捗るようになった

気持ちになりました。



たかが文字入力

されど文字入力

 

 

その簡素化の術とは

「ユーザー辞書の活用」です!



使用する端末によって

名称が異なるかもしれませんが

よく使う単語類を予め端末に

備え付けられている辞書に登録するものです。

 

これまでこの機能自体は知っており

いくつか単語登録もしていましたが、

 

入力工数を減らすためのツール

として用途の幅を広げると非常に便利です。

 



先ほどの例であげた

東大寺不空羂索観音立像も

ぼうとうの「とうだい」まで入力すれば

全文字入力できるよう登録すれば

 

あっという間に変換できます。



また単語登録以外にも

「1がつのあいさつ」と入力すれば

1月の時候の挨拶が出るといったように



自分に分かる登録方法で

用語を登録しても

活用範囲が広がります。

 

 

またよりビジネスよりの視点で

考えた場合、辞書登録以外にも

メールのテンプレ保存機能も有効です。



これは使用しているメールアプリにより

やり方は変わってくるのですが

大体のアプリに「テンプレ」を保存する

機能があると思います。

 

(もしない場合、私はテンプレ化したい文章を

 下書き保存するようにしていました)

 

そちらに定型文を入れているおくことで

毎度メールの文章を考える時間と

入力作業の時間を大幅カットでき

 

メールをさばくスピードも

激増します!

 

 

 

登録作業自体は非常に簡単ですので

早速今日から実践してみましょう!