業務効率向上委員会

オフィスワーカー必見!あらゆるパソコンでの業務効率化手法をお伝えします💻 日々の残業からおさらばしQOLを上げていきましょう!

【印刷ミスを多発してしまう方必見】1ヶ月で印刷ミスを激減させる方法

 

 

こんにちは!

業務効率化オタクのりあんです!



本日は

もう悩まない!

オフィスツールでの印刷を

マスターする方法をお伝えします!



オフィスツールの主要な操作は分かるけれど

意外と理解している方の少ない印刷方法。

 

・何度調整しても希望の大きさに印刷できない…

 

・なぜか印刷が見切れてしまい改善方法が分からない…

 

・余分な余白の調整方法が分からない…

 

このような悩みを抱いたことはありませんか?

 

1ヶ月で印刷ミスを

無くすことができるようになります!



 

本当にミスが無くなるの?

自分に理解できるだろうか?

 

といった疑問が湧いてくるかもしれません。



安心してください。

 

各オフィスツールで設定されている

単位の意味や用紙サイズと余白の調整方法を

細かく分解すれば誰にでも分かるようになります!



私も初めの頃は感覚で調整していたため

ラベル一つ印刷するのにも

希望のサイズに設定できず

 

印刷しては修正、を繰り返していました。

 

しかし、毎回この印刷地獄にハマってしまう事が

苦になり構造を理解しようと決め学んでから

印刷ミスをすることはなくなりました!

 

 

たかが印刷、されど印刷。



では印刷の学習方法はどのようにすれば良いのか?

 

私の方でオリジナルで資料をまとめました!

基本ステップは以下の通り。



① コンピューターで設定されている単位と

     現実世界での単位の違いを知る

 

② ①を元に用紙サイズや余白の調整方法を知る

 

③ ①、②を元に指定された印刷物を印刷する練習をする



意外と理解している方の少ない印刷技

ここで学ぶことで職場で重宝されるようになります!

 

まずは1日5分記事を読むだけでOK



→記事はこちら