業務効率向上委員会

オフィスワーカー必見!あらゆるパソコンでの業務効率化手法をお伝えします💻 日々の残業からおさらばしQOLを上げていきましょう!

【パソコンへの知識に不安がある方向け】パソコンのよくあるエラーに対処できるようになる方法



こんにちは!

業務効率化オタクのりあんです!



本日は

パソコンに振り回される

日々から脱却!

予期せぬエラーにも

対処できるようになる方法

お伝えします!



・急にパソコンが

 動かなくなってしまったけれど

   どうすればよいのか分からない…

 

・パソコンに起きたエラーを

 対処したいけれど、どのように

 調べたら良いのかが分からない…

 

・緊急時に限ってエラーが起きる…

    このピンチ、どう乗り切れば良いの?!

 

 

このような悩みを抱いたことはありませんか?



しかし!!3ヶ月もあれば

 

パソコンのどこにどのようなエラーが

起きているのか予想がつくようになり、

どのようには対処すれば良いかが

分かるようになります!



たったの3ヶ月でそこまで分かるようになるの?

 

と疑問に思われるかもしれませんが



実際 私自身がこの期間で

パソコンの不具合に対して

対処できるようになりました。

 

 

パソコンを使い始めて初期の頃は

エラーが起きても何

どう調べれば良いか分からず、

調べられたとしても横文字まみれで理解不能

 

といった状態でした。

ネットサーフィンにネットサーフィンを重ね

たどり着いた結果、横文字に対する

嫌悪感だけが残るなんてことも…



その1番の原因は

「パソコンの構造理解」でした。

 

 

そもそもパソコンを構成する

要素を知らなければ

どこでどんなエラーが起こるのか分からず

 

ネットで調べたとしても

知らない単語が羅列されるばかりで、

更に頭を抱えさせる原因になります。



ということで

パソコンに対する理解を深めるために

私が行った学習方法はこちら!



① 基本的なパソコンの構成要素を知る

 

② システムやアプリケーションの働きについて知る

 

③ ①、②を踏まえた上で実務でよく起こる

  エラーについて分解し理解する



 

このプロセスで学んでいけば

国家資格であるITパスポート合格への道にも

通ずるレベルの知識が身につき

 

ちょっとしたパソコンのトラブルも

難なく対処できるようになります!

 

毎日5分PCの勉強を

するだけでOK!!

 

気づけば社内の

PC相談窓口になっているかも?!