業務効率向上委員会

オフィスワーカー必見!あらゆるパソコンでの業務効率化手法をお伝えします💻 日々の残業からおさらばしQOLを上げていきましょう!

【外出が多くて作業が進まない方必見】携帯との連携で外出時でもスムーズに業務を進行する方法



こんにちは!

業務効率化オタクのりあんです!



本日は

外出時PCが触れない時でも

携帯を使って効率的に作業する

方法をお伝えします!



・急ぎの仕事が入ったけれど

   外に出ているため

   すぐに着手できず困る

 

・移動の時間が多く

   この時間を上手く活用して

   溜まっている仕事を処理したい

 

・携帯にメモした内容などを

   いちいちPCに転送するのが

   手間で簡略化したい

 

そんな悩みを抱いたことはありませんか?

 

 

もしそうであれば是非

これからお伝えする内容を

試してみてください!



ちょっとした隙間時間を

上手く活用して

携帯だけでも業務を

進行できるようになります!



本当にパソコンなしで

作業なんてできるの?

 

と疑問に思われるかもしれません。



もちろん職種や業務内容によっては

難しい時もあるかもしれませんが

 

中には携帯だけで

完結するものもあります。

 

それは

PCにしかない情報を

必要としない作業全般です。

 

 

例えば

PC本体のドライブに入っている

データは見ることも編集することも

できませんが、

 

クラウド上にアップされた

情報であれば

閲覧も編集も可能です。

 

資料の確認や簡単な資料の手直しは

携帯でも行うことはできます。

 

 

このようにパソコンを

必要としない作業は

いくつかありますが、



今回はその中でも

パソコンと連携できて

且つ業務の効率化に繋がるものと

連携方法をお伝えします!

 

 

①PCとの連携環境の構築

 

まずはパソコンと連携ができるような

環境作りが必要です。

 

そのめにはアプリの

インストールが必須!

 

・社内で利用する

   コミュニケーションツールの

   インストール

 

・資料が見れるように対象資料のアプリ

(パワポならパワポExcelならExcelなど)

 

・タスク管理のツール

(Googlekeep、OneNoteなど)

 

など日頃業務で使うような

アプリは携帯内にも

入れておくと便利です。

 

 

②タスクの管理

通常業務の中から見落とされがち

かもしれませんが隙間時間に

 

タスクの確認と

その優先順位付作業を事前に行えば

 

いざPCを開いて作業する際

初動が早くなります!

 

その際タスク管理を

パソコンと連携できるような

アプリがオススメです!

 

GoogleKeepやOneNote

iPhoneに搭載されているメモアプリでも

連携できるという点においては

有効かもしれません。

 

会社によってセキュリティ対応等

異なるため一概には言い切れませんが

私はOneNoteを愛用していました!

 

各案件ごとにシートを分けて管理でき

自由にメモも取れるため

大変使い勝手が良くオススメです♪

 

 

 

③コミュニケーション

先ほどの例では資料の

閲覧や編集について述べましたが

 

その先のコミュニケーション

 

つまり外部・内部との

連携作業も携帯なら

容易にできます。



例えば

資料の直しを依頼したい場合

簡単なものであれば

携帯でも対応可能ですが

 

量がある場合は

対象資料のスクショを撮り

修正して欲しい箇所を指定し

 

社内の協力者に

修正作業を依頼することができます。

 

そうすれば

自分が移動している間に

希望の資料が出来上がり

非常に効率的です!

 

 

また社外の方への資料提出や

届いているメールの対応も

隙間時間に済ますことができます。



多少見にくい部分もありますが

繰り返していくうちに

気にならなくなってきます。



慣れたらどこにいても

環境に左右されず

スピーディに仕事が

こなせるようになる!



是非これを機に

隙間時間も効率的に使える

ビジネスパーソンになりましょう!!