業務効率向上委員会

オフィスワーカー必見!あらゆるパソコンでの業務効率化手法をお伝えします💻 日々の残業からおさらばしQOLを上げていきましょう!

【タスクの管理で悩んでいる方必見】効率的にタスク管理を行う方法

こんにちは!

業務効率化オタクのりあんです!



本日は

どれだけ忙しくても

タスク漏れを防げる

テクニックをお伝えします!



・タスクの抜け漏れが酷く

 タスク管理の仕方に悩んでいる

 

・業務量が多すぎて

 タスクのメモが追いつかない

 

・タスクの優先順位付けができず、

   結局残業頼りになってしまう

 

このようなお悩みをお持ちの方必見です!

 

1ヶ月で自分でも驚くほど抜け漏れが減り

より効率的に仕事ができるようになります!



本当にそんな画期的な方法があるのか? 



と疑問に思われるかもしれませんが

私自身がこれからお伝えするテクニックを

駆使した結果

 

部署内で最も多くのタスクを

期限内に捌けるようになりました。



そのスタイルを確立するまで

ネットであらゆるタスク管理の手法を

調べていましたが、どれも上手くいかず



1年近くタスク管理の方法について

模索していました…

 

 

しかし、実は大事なのは手法ではなく

どう「仕組み化」するかでした。



そこに気付いてからは日々改良改善を行い

抜け漏れなく仕事ができるようになりました。



そのテクニックとは次の通りです。



①  抱えているタスクを

   これでもかというほど

   細かい部分まで抽出し列挙する

 

②  それぞれに期限を設け且つ

      処理可能な時間を算出して

      スケジュールに組み込む

 

③   タスクを自分の使いやすい

       ツールに落とし込み運用していく

 



タスク管理というと

「どのツールを活用すれば良いか」

ということに目がいきがちですが

 

管理するタスクが出しきれていなかったり

自分のキャパを超えるような

スケジュール管理を行っていては

 

どんなツールを使用したとしても

上手く管理することはできません。

 

まずは上記でお伝えした

手順①、②を徹底的に行い

 

タスク完遂までに必要な

プロセスと所要時間を

正確に算出できるようにしましょう!