業務効率向上委員会

オフィスワーカー必見!あらゆるパソコンでの業務効率化手法をお伝えします💻 日々の残業からおさらばしQOLを上げていきましょう!

【PC上で資料の修正依頼に手間取る方必見】PC上での校閲作業をスピーディにこなす方法



こんにちは!

業務効率化オタクのりあんです!



本日は

面倒なPC上での資料の

校閲作業スピードを

格段にアップさせる方法をお伝えします!



・資料の提出や修正依頼を

    PCで行うのに時間がかかる

 

・メールなどに記載された修正内容を

    いちいち確認しながら作業するのが面倒

 

・修正指示の入った添付ファイルの

    読み込みに時間がかかり歯痒い



もしこのような悩みを抱いたことがある方は

是非これからお伝えする方法を試してみてください。

 

手法を覚えたその日から

これまでとは比べ物にならないほど

効率的に校閲作業ができるようになります!

 

 

本当にそんなに劇的に変わるのか?

と疑問に思うかもしれません。



私も初めの頃はデザインの

修正依頼等を毎回紙に記載し

印刷したものをスキャンし送付する…

 

ということを行っていました。

 

印刷に時間がかかったり

確認ミスで修正漏れが発生したりと

非効率的な日々を過ごしていました…

 

 

しかし!
パソコンの画期的な機能を知ってからは一転



ほとんどの作業を画面上で完結でき

抜け漏れも格段に減らせたことで

作業スピードが今までの2倍以上になりました!



「知っている」のと「知らない」のとでは

大きな差があることを痛感しました。



校閲作業のスピードを格段にあげられる

パソコンの機能のその使い方は以下の通りです。



① メインツール(Office、PDF)の

     コメント機能を駆使する

 

② メインツールでの修正前と修正後の比較

 

③ ちょっとした指示は

     Snipping Toolを駆使する

 



この方法を試すことで

無駄な印刷作業も減り

画面上だけで効率的に指示や編集が

できるようになりました!

 

世の中で使われている

文書作成のツールは限られていますが

 

各ツールの機能を

知っている人は意外と少ないです。

 

1日5分の勉強からで十分!

少しずつ周囲との差をつけていきましょう!